2011年6月7日火曜日

原子力発電所の水素爆発について メモ19

6月7日

今朝(現在AM08時前)のTVニュースから・・

原子力安全・保安院が(圧力容器の中で)800~1000Kgの水素が発生したのが、水素爆発の原因とする報告書をまとめるそうだ。?
これでは何故「圧力容器の中で発生した水素」が原因になるのかわからない。

すべての水素が原子炉から漏れたとは考えにくい。

水素が圧力容器から漏れ、格納容器にはいる。
この仮説は正しいと思う。
ただし、メルトダウンして圧力容器に穴があいていなければならない。
格納容器から外に漏れる。?
格納容器が完全に壊れていたら、これも高放射能水でもはやどうにもならない。
これは疑わしい。

少なくとも800~1000Kgの水素が全部漏れたわけではないだろう。
ほとんどが、圧力容器や格納容器に残ったはずだ。
何%の水素が格納容器から漏れたと考えているのか?

漏れるのならどこかのパイプだが、爆発でパイプは大丈夫なのか?完全に壊れないのか?

ベントは上空に向かって放射性物質を捨てている。(と思う。)

「圧力容器の中で発生した水素」による水素爆発にそんな方向性は期待できない。

水素がパイプから漏れるなら放射能も漏れるだろう。

爆発の後、揮発性の放射性物質が水素と一緒に広がり、原子力発電所に人など近づけないだろう。
素人でも想像がつく。

ベントで放射能が基準値を上回り、東京電力は「法律」に基づき国に報告している。

爆発後、放射能が飛び散って自衛隊や消防の方々が致命的な放射能を浴びたか?

自衛隊のサブリーダーらしき方は「こうした所で活動できるのは我々しかいないから・・」とインタビューに答えている。

爆発で放射能が基準値を上回ったとする東京電力のプレスはない。
「放射能の値に変化はない」とのプレスはあったと思うが・・

参考 ベントを行った後次のプレスはあったが、
  原子力災害対策特別措置法第15条第1項の規定に基づく特定事象(敷地境界放射線量異常上昇)の発生について


福島第一原子力発電所3号機付近での白煙発生について
(第二報) (第三報) (第四報)

(バカヤロー・・・)