2011年5月24日火曜日

原子力発電所の水素爆発について メモ7

3月13日
第1報(午前2時現在)
要旨
1号機 ホウ酸注入

2 号機 原子炉隔離時冷却系(最後の砦)は動いています
ベントの準備をしています

3 号機 高圧注水系(最後の砦状態は脱出しました)
ベントの準備をしています

3号機の高圧注水系が復活してますので、ある程度、外部電源が確保できたようです。
プラント関連パラメータ(PDF形式:402KB)の「主要な出来事」を見ると3/12 20:20 海水及びホウ酸の炉心注水開始とあります。圧力容器?に海水が入れられる状態にはなったようです。プレスに海水の文字がないのは国会でもめたように「東京電力が海水注入をためらった」ためと思います。

今まで(今日5/24)、ドサクサにまぎれて東京電力が2,3号機のベントを望んでいたとしましたが・・
考え方を変えました。
昨日の国会から総理は原発に対し専門家レベルの知識(専門家の言っていることがわかり、判断できる)を持っている思います。
そして、総理を交えた専門家集団で判断していることがわかりました。
ベントの方針は国の判断だった訳です。

単なる私の想像ですが・・・(心底背筋が凍る思いですが)
・・・国はベント指示を出した時から東京電力を信用していなかった。・・・

私の想像はこうです。
1号機の圧力容器の温度(圧力)が原因不明で(メモ4参照)で上がっている。
そこで考えられるのが計器の故障です。
計器が故障しているかもしれない、正常で圧力が高いかもしれない。

あなたなら、・・ベントしますか?

可能性として・・計器が故障してるなら示す値より高い可能性だって排除できないのです。
ベントと同時にチェルノブイリのように水蒸気爆発して放射能物質が飛散する可能性だってある訳です。
さらに、隣に同じことが起こる原子炉が2機あります。

どうするか・・?
計器の値を信用するしかないと思います。
計器を信用し、可能な限り1号機のベントを遅らせ原因を突き詰める。
最悪事態を想定し、2,3号機は可能な限り安全な状態(ベントする)にする。
だと思います。

2号機は原子炉隔離時冷却系で圧力容器を冷やしてる異常事態なのです。

こんな判断をせまられたら
「安全神話」なんて K*S* くらえと思うことでしょう。
原子力行政は変えなければなりません。

映画の見すぎでしょうか?

第2報 (5時30分現在)
1号機 圧力容器に海水やホウ酸を注入しています。

2 号機 原子炉隔離時冷却系(最後の砦)は動いています
ベントの準備をしています

3 号機 高圧注水系が止まりました。原子炉隔離時冷却系(最後の砦)がうごきません。?どうしよ
う?
ベントの準備をしています

・・・・ ・・・・・ 「バカヤロー」

第3報
要旨
3号機が高圧注水系が止まり、原子炉隔離時冷却系(最後の砦)が動かないので総理に連絡しました。

可能かどうかは別ですが、1、2、3号機は海水注入すべきと思います。(この時点では遅すぎるのかも)

なにか東京電力はベントすら嫌がっているような気がしてきました?
ベントは圧力容器を痛めるのかもしれません。

第4報(9時現在)
要旨
1号機 圧力容器に海水やホウ酸を注入しています。

2 号機 原子炉隔離時冷却系(最後の砦)は動いています。
ベントの準備をしています。

3 号機 圧力容器をなんとか冷やします。
ベントしました。
格納容器スプレイを中止しました。?

プラント関連パラメータ(PDF形式:402KB)
によると3号機は8:41ベント開始となっています。1号機とは違いベントの準備ではなく実際にベントしたようです。
格納容器スプレイ」ですが、図をみると何故中止するのか理解できません。

中止したのではなく、壊れましたor故障しましたの誤りでしょうか?。(すこしうんざりです)

第5報
 要旨
敷地境界放射線量異常上昇

ベントをしたので当然の現象です。

第6報(12時現在)
要旨
1号機 圧力容器に海水やホウ酸を注入しています。

2 号機 原子炉隔離時冷却系(最後の砦)は動いています
ベントの準備をしています ・・・(はやくやれよ!)

3 号機 圧力容器を冷やす手立てがなくなりました。格納容器スプレイは中止しました。(?)
逃し安全弁(圧力が高くなると自動的にベントする)で監視室から手動で2回目のベントを
                行いました。
ホウ酸水を入れました。(常識的に考えると自動投入されると思います)

本当に手動でベントしたのでしょうか?誰が判断したのでしょうか?自動的にベントしたと疑いたくなります。

第7報
要旨
 敷地境界放射線量異常上昇

ベントをしたので当然の現象です。

第8報(14時現在)から第10報(21時現在)まで内容は同じです。

第8報(14時現在)
要旨
1号機 圧力容器に海水やホウ酸を注入しています。
使用済燃料プールの冷却器が壊れてました。どうしましょう。

2 号機 原子炉隔離時冷却系(最後の砦)は動いています
ベントの準備をしています ・・・(はやくやれよ!はやくやれよ!)

3 号機 圧力容器を冷やす手立てがなくなりました。圧力容器の温度が上がってます。
なんとか海水をいれて圧力容器を冷やしたいと思います。

第9報(18時現在 )
要旨
1号機 圧力容器に海水やホウ酸を注入しています。
使用済燃料プールの冷却器が壊れてました。どうしましょう。

2 号機 原子炉隔離時冷却系(最後の砦)は動いています
ベントの準備をしています ・・・(はやくやれよ!はやくやれよ!はやくやれよ!)

3 号機 圧力容器を冷やす手立てがなくなりました。圧力容器の温度が上がってます。
なんとか海水をいれて圧力容器を冷やしたいと思います。

第10報
要旨(21時現在)
1号機 圧力容器に海水やホウ酸を注入しています。
使用済燃料プールの冷却器が壊れてました。どうしましょう。

2 号機 原子炉隔離時冷却系(最後の砦)は動いています
ベントの準備をしています ・・・(はやくやれよ!はやくやれよ!はやくやれよ!はやくやれよ!)

3 号機 圧力容器を冷やす手立てがなくなりました。圧力容器の温度が上がってます。
なんとか海水をいれて圧力容器を冷やしたいと思います。

とんでもないことが起こってるのに何も教えてくれない。

収まりが悪いので14日の第1報を加えます
3月14日
第1報
要旨(3時現在)
1号機 海水ピットの水が足りなくなったので補給します。
補給で圧力容器に海水を入れるのを一時停止します。
使用済燃料プールの冷却器が壊れてました。どうしましょう。

2 号機 原子炉隔離時冷却系(最後の砦)は動いています
ベントの準備をしています 
(はやくやれよ!はやくやれよ!はやくやれよ!はやくやれよ!はやくやれよ!)
原子炉(圧力容器のことだとは思いますが)に海水をいれる準備をしてます。
                (はやくやれよ!)

3 号機 圧力容器を冷やす手立てがなくなりました。圧力容器の温度が上がってます。
消火用ポンプで原子炉(圧力容器のことだと思います)に海水を入れてましたが、海水が
               足りなくなったので一時停止します。


2号機のベントを渋っているとしか思えません。
ここで3号には消火用ポンプで圧力容器に海水を入れていたことがわかります。
プラント関連パラメータ(PDF形式:402KB)
では13:12に海水及びホウ酸の炉心注水開始となっています。

・・・・・・・・
台風で陸の孤島になった山梨県に電気を通しに山岳を越えてきてくれた、あのイメージはどこにいったのだろう??
なにかが、おかしい、悲しい・・・。


被災者の方へお見舞い申し上げます。

0 件のコメント: