2011年5月30日月曜日

原子力発電所の水素爆発について メモ11


私は、原子力発電は危険だからいやだなと思っています。
また、世界中の電力を原発でまかなっても地球温暖化は止まらないと思っています。
だから、火力発電のほうがよいと思っています。

「原子力発電で温暖化が止まる理論」がないのが本当のところです。

なぜなら地球を温暖化させるにはエネルギーが必要です。
そのエネルギー源が地球温暖化の原因なのは明かです。

たとえば、温室効果で地球温暖化させるエネルギーを説明できたとします。
すると、地球温暖化の原因は「温室効果」ではなく、そのエネルギー源になってしまいます。
CO2は赤外線を吸収しますが、エネルギー源ではありません。
温室効果はただのおとぎ話です。

そうした亊を、もう少し物理的に説明したのがこのブログの柱の1つになっています。
(興味のある方は「温室効果ガス(GHG)は赤外線を放射しているか?」をご覧下さい)

もう一つの柱は、
エネルギーを使っても温暖化しない方法はないものか?
と考えてくれる人を増やすことを目的にしています。

たとえば
最近アメリカで深刻な竜巻災害が発生しました。(お見舞い申し上げます。)
これは1500m程度の山をいくつか作れば竜巻は激減するでしょう。
(山を作るよりもっと簡単な方法はきっとあるとは思いますが・・)

理由は、地表に溜まったエネルギーは山肌を伝って上空に放出してくれるからです。
ガス抜きしてくれるのです。
規模は違いますが台風や竜巻は、地表に溜まったエネルギーをイッペンに上空へ放出する現象だと思っています。
逆に上空に放出すれば、地上に住む人間がエネルギーを使っても温暖化しないかもしれません。
(ただ、無制限ではないし、何が起こるか責任はもちませんけど・・)
(興味のある方は「乾燥断熱源率」等の温位エマグラムに関するものや「温室効果のメカニズム」をご覧ください)

余計な宣伝はこれくらいにして

3月16日

(0時30分現在)
1号機 圧力容器に海水を注入しています。
使用済燃料プールが冷やせません。相談しています。

2号機 圧力容器に海水を注入しています。
同作業(海水注入)をしている人以外の協力企業作業員および当社社員を一時的に安全な場
所などへ移動開始しました。(しましたの意味だと思います。)

3号機 3月15日午前2時30分に海水の注入を再開しております。 
4号機 また、出火する可能性があります。
使用済燃料プール おそらく、1、2、3、4号機のプールの冷却水をどうするか相談しています。?
       (よくわからないなあ~、何故わからない?)
***
この日第1報の前の情報が3月15日17時現在の状態を知らせるものでした。
内容は変わっていません。
何か状態が変わったのか(当然変わったと思いますが)?
「時間がたって、うるさいからプレスだけだしとけ」なのか?
よくわかりません。
とにかく、ほとんどなにも教えてくれない。

第2報
要旨
福島第一原子力発電所4号機における火災の発生について
本日午前5時45 分頃、4号機の中央制御室にバッテリーを運んでいた当社社
員が、中央制御室から戻る際に、原子炉建屋北西部付近から炎が上がっている
ことを確認しました。ただちに消防署、地元自治体へ通報するとともに、関係
各所へ連絡し、消火活動に努めております。

原文のママです。

要旨
同日午前6時15分頃、当社社員が再度現場確認をしたところ、火は消えているみたいです。

4報(16時現在)  
要旨
・・・・・・
・・・・・・
1号機 圧力容器に海水を注入しています。
使用済燃料プールが冷やせません。相談しています。

2号機 圧力容器に海水を注入しています。
同作業をしている人以外の協力企業作業員および当社社員を一時的に安全な場所などへ移動しました。

3号機 海水を注入しております。 
3月16日午前8時30分頃、原子炉建屋から水蒸気のようなもやが発生していることを確認しました。
   (今何時現在だっけ?16時現在)
   準備が整い次第、ヘリコプターによる原子炉建屋上部への放水作業を現地の作業員を安全な場所に移
   動させたうえで開始する予定です。


4号機 また、出火する可能性があります。
使用済燃料プール おそらく、1、4号機のプールの冷却水をどうするか相談してます。?

*** 
全く状況を教える気がない。
 1. 3号機の原子炉建屋から水蒸気のようなもやが発生していること
 2. どのような対策が必要か?
の情報が抜け落ちている。最低でも2本のプレスは必要。
作業員の方はご苦労なさったと思うのですが・・・・

??一体、東京電力は何をやったのだろう??

この日の第2報で
「4号機の中央制御室にバッテリーを運んだ」のが初めてじゃあないかな~
思い浮かばない・・・
・・・
なにかの計器を見ているのはわかるけど具体的なのは放射能だけみたいだし・・。
爆発がおこったとか火事が起きたとか・・、2号機の壁をどうのこうのとかあったけ?
爆発が起こるかもしれないのに、誰を行かせたのだろう?
2号機でも爆発が起きて、圧力抑制プールの圧力が落ちた。
それで、海水注入していた人以外逃げたのだから東電の職員と作業員か・・・
??何か人の命を軽く見てないかなあ??
海水注入していた人って誰なのだろう?
当然、東電の職員だとは思うのだけど・・・


*原発について
今回の事故が全くわからなかったように、興味をもっていませんでした。
よく考えたことがなく、しろうと考えですが

いい加減に核燃料廃棄物の処理にメドをつけるべきです。
昔、「海中に捨てちゃえ」なんて乱暴な話があったのを憶えています。
「モンゴルの大地に埋めちゃえ」これも恐らく乱暴な話ですね。
「日本でいけなくて、何故モンゴルならいいのか?」です。

1号機の様に時代錯誤の原子炉は即時廃炉。

もんじゅはいらない。

経済性より安全性を優先するのは当然のこと。
(だけど、どうやってやるかはかなり難しそう。)

一番、急がなければならないのは原子力発電所で働く人のモラルと技術力を上げることかもしれない。

平常時の重大事故原因や原因究明があまりにもひどすぎる。

0 件のコメント: