2011年5月31日火曜日

原子力発電所の水素爆発について メモ12

3月17日
第1報(9時現在)
要旨
1号機 圧力容器に海水を注入しています。
使用済燃料プールが冷やせません。相談してます。

2号機 圧力容器に海水を注入しています。
同作業(海水注入)をしている人以外の協力企業作業員および当社社員を一時的に安全な場
所などへ移動開始しました。(しましたの意味だと思います。)

3号機 圧力容器に海水の注入しております。
ヘリコプターによる原子炉建屋上部への放水作業は16日にはできませんでした。
何時、作業をするかはわかりません。
3号機の使用済燃料プールを冷却するため、放水車による放水の手順、体制、現場などを確認し、準
備が整い次第、放水したいと考えております。して頂きます。
午前6時15分頃から、圧力抑制室の圧力の指示値が、一時的に上昇したとの速報がありました。?
(プラント関連パラメータ(PDF形式:200KB)をみても何が起きたのかわかりません)

4号機 また、出火する可能性があります。
使用済燃料プール おそらく、1、2、3、4号機のプールの冷却水をどうするか相談してます。?
(どうも相談ではなく、なんとかしてくださいとお願いしているようです。)

確かに発表時刻の確認はできませんが・・
地震被害情報(第27報)(3月17日07時30分現在)及び現地モニタリング情報(PDF形式:331KB)
と比べてください。

○福島第一原子力発電所
・3号機から白い湯気のような煙が発生(16日8:30頃)
・3号機の格納容器が破損しているおそれがあるため、3号機及び4号機の中央制御室(共用)から作業員待避(16日10:45)。その後、作業員は中央制御室に復帰し、注水作業再開(16日11:30)
・4号機で火災が発生(16日5:45頃)。事業者によると、現場での火は確認できず(16日6:15頃)。
・東北電力の送電線から受電するケーブルを敷設予定。(17日7:30)
・3号機の使用済燃料プールへの放水作業について、手順の確認を行っているところ。(17日7時頃)

どうも、私の想像は当たらないようです。すみません。
もう完全に国が状況や計画を仕切っていたようです。
東電は計器を見て原子炉の状況を監視するしかなかった。

??東電のプレスは情報として意味があるんだろうか??

第2報(12時現在)
要旨
書く意味があるのかなあ?どうしよう?・・・

3号機
本日午前6時15分頃から、圧力抑制室の圧力の指示値が、一時的に上昇したとの速報があったことから、監視を継続しております。(なにかアラームがなったのかもしれません)
3号機の使用済燃料プールを冷却するため、自衛隊のヘリコプターによる放水を実施しました。して頂きました。
今後も使用済み燃料プールの状況を確認しながら(確認して頂き?)、他号機も含めて準備が整い次第、放水したいと考えております。て頂きたいと思います。

第3報(20時現在)
要旨
1、2、3号機に海水を注入しています。
3号機について、本日午前9時48分から、自衛隊のヘリコプターによる放水を実施しました。して頂きました。
3号機について、本日午後7時過ぎから、機動隊の高圧放水車および自衛隊の消防車による放水を開始しました。て頂きました


地震被害情報(第28報)(3月17日17時30分現在)及び現地モニタリング情報(PDF形式:290KB)

1.原子力発電所関係
○福島第一原子力発電所
・自衛隊のヘリにより3号機への海水放水を4回実施(17 日9:48、9:52、9:58、10:01)
・機動隊が地上放水のため現場到着(17 日16:10)
・東北電力の送電線から受電するケーブルを敷設。放水作業後に2号機へ接続予定(17 日7:30)。
・6号機の非常用D/G(1台)は運転可能。これにより5,6号機に電力供給中。MUWC(復水補給水系)を用いて使用済燃料プールへ注水をしている。原子炉圧力容器には外部電源の復旧を待って注水を予定。
(D/G :非常用ディーゼル発電機のことのようです。6号機だから関係ないか?)

「受電するケーブルを敷設する情報」が東電のプレスにないのはどうしてでしょう?
?よくわからない、知らなかったのか?

実際はどうなのかよくわかりませんが、作業はしっかり管理され進められている感じがします。
「海水注入をしていた人」もこうした管理下で行われていたのかもしれません。

第4報(23時現在)
要旨
・3号機について、本日午後7時過ぎから、機動隊の高圧放水車および自衛隊の消防車による放水を開始し、午後8時9分に終了しました。

東電のプレスは見ますが、気分が悪いので必要がある場合以外、原子力安全・保安院のプレスを中心にしたいと思います。

また、収まりが悪いように思えるので18日のプレスを1つだけ・・

地震被害情報(第29報)(3月18日06時30分現在)及び現地モニタリング情報(PDF形式:296KB)
○福島第一原子力発電所
【放水関係】
・警察庁機動隊による地上放水(17 日19:05~19:13)
・自衛隊が地上放水を実施(17 日)
1台目放水:19:35~ 2台目放水:19:45~ 3台目放水:19:53~
4台目放水:20:00~ 5台目放水:20:07~
・東京消防庁による放水作業について、東京電力(株)、東京消防庁及び双葉消防本部が作業内容を確認中(18 日 06:30 現在)
【電源復旧】
・1~4号外部電源の復旧等に係る作業内容(東北電力(株)送電系統からの
受電、自社変電所よりルート変更を介しての受電)を確認中(18 日 06:30
現在)

確認中とありますので、外部電源(交流)はまだ使われていないようです。でも、なにかぼんやり光が見え隠れしてきました。
外部電源回復まで時間がかかったようですが・・・
放射能が怖いのは当然ですが
「配線がむき出しになっている所もありそうだし水素も怖いし、大変な仕事だなあ」と思います。

0 件のコメント: