2018年8月12日日曜日

2018年07月 高層天気図 300hPa

2018年07月
6日に特別警報が広い地域に発表されました。
とんでもない災害が発生し、猛暑も続きました。
気象庁の高温注意情報(基準35度以上)やNHKの報道などは実際の高温による被害には無力でした。
NHKの熱中症予防情報は何故「危険」「厳重警戒」なのかわかりません


私は、Twで主にNHKの気象情報を批判しましたが・・
その意味はおいおい

ここでは

AUPQの高層天気図を示します。
専門家(気象庁)でもチベット高気圧とかドライフェーンなどとわけのわからない解説でゴマカソウとしました。
ヒドイモンダ・・

どの程度まとまるかわかりませんが、
300hPaの高層天気図を羅列します。

北から暖気(暖かい空気)が降りてくる
そんな気候に変りつつある?変わってしまった?

データを示すだけでコメントはできるだけさけます

ピンクは風が強く吹いている所(強風帯)で、強風帯の南北で大気の性質が違います


7月1日から10日の動画(12時間間隔 以下同様)
7月11日~20日
7月21日~31日

このブログを見てくれる人はこんなものを見たいわけではないと思いますので

7月1日
7月2日

7月3日

7月4日


7月5日


7月6日
特別警報が出た日でしたね
想像できますか?
寒気がダメ押し的に降りてくるのを


7月7日


7月8日



7月9日


7月10日


7月11日

7月12日


7月13日


7月14日


7月15日


7月16日


7月17日


7月18日


7月19日


7月20日


7月21日

7月22日


7月23日


7月24日


7月25日


7月26日


7月27日


 
7月28日


7月29日


7月39日


7月31日




もう眠い・・
ちょっとだけ繰り返し

0 件のコメント: